東京農工大学工学部の入試難易度

今回は東京農工大学工学部の入試難易度について紹介していきたいと思います。東京農工大学工学部を目指す学生の方は是非参考にしてみて下さい!


東京農工大工学部の偏差値は?


 

大学受験パスナビのサイトによると、工学部入試のおおよその偏差値は

前期試験:52.5~55.0  センター試験得点率 72~78%

後期試験:57.5~60.0   センター試験得点率 76~81%

となっております。ベネッセのサイトを見てみると

前期試験:61~63 

後期試験:65~66  

となっていました。これはおそらくベネッセの場合はベネッセが行っている全国模試の結果を参考にしてあるため偏差値が高くなっていると思われます。

センター試験の受験科目は東京農工大学の出願要項を見てみると、

国語(200点)

世界史A,世界史B、日本史A,日本史B、地理A、地理B,現社、倫理、政治経済、倫理・政治経済から1科目選択(100点)

数Ⅰ・Aと「数Ⅱ・B、簿記、情報から1科目選択」の計2科目(200点)

英語(リスニング含む)、独、仏、中、韓から1科目選択(200点)

出願した学科によって物理、化学、生物、地学から2科目選択(200点)

となっています。理系学科への進学を目指す学生の方でしたらおそらくオーソドックスな科目内容となっているので科目に関してはそこまで気にする必要はないと思います。

ですが希望する学科によって理科科目の選択が変わってきますのでそのあたりは注意して最新情報をチェックしていきましょう!

また、年によって出願倍率が変わるためこの偏差値の基準は参考程度に思っておいたほうがいいと思います。

僕自身の経験からセンター試験の得点率が8割前後あれば安心といえると思います。

参考サイト

東京農工大学工学部 の偏差値(ベネッセ)

東京農工大学工学部の偏差値(大学受験パスナビ)


2次試験の内容は?


 

センター試験の受験科目は東京農工大学の出願要項を見てみると、

理科科目(物理、化学、生物)の中から出願した学科から指定された科目を2科目

英語

数学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ、A 、B から出題(数学Bは「数列、ベクトル」の2項目のみ)

となっております。センター試験と個別試験の配点は下の表のようになっております。(2次試験は前期個別試験とする)

東京農工大学工学部の配点比率 [平成31年度募集要項を参考に作成]

東京農工大学は東京大学のようにセンター試験の得点を圧縮しないので得点比率はセンター試験のほうが多くなっています。ですので2次試験で挽回するというのはあまり望めないかもしれないので基礎からちゃんと学習しセンター試験でできるだけ高い点数を取るのが合格の近道かもしれません。

過去の2次試験問題を見た限りだとそこまで難しい問題が出ているわけではなくどれだけ基礎の部分を理解できているかを試す試験問題という感じだと思います。

後期試験の場合はセンター試験の点数を圧縮して

  • センター試験:650点
  • 後期試験:650点
  • の合計1300点となっていますので出願の際は注意してください!

2次試験の過去問に関しては東京農工大学の入試情報パンフレットの中に過去1年分が記載されていますので参考にしてみて下さい。

東京農工大学 入試情報パンフレット


合格の最低点は?


東京農工大学工学部の合格最低点を下に示しました。(後期日程試験についてはセンター試験の点数を圧縮している)

平成31年度募集要項を参考に作成

表を見てみると前期試験合格にはセンター試験の点数と合わせてだいたい970点ぐらいあれば最低合格点を超えられると思います。過去の募集要項にもその年の合格最低点が記載されていますが学科再編により定員などが大きく変わっているのであまりあてにしないほうがいいかもしれません。

まとめ

今回書いた東京農工大学工学部の入試に関する情報は参考になったでしょうか?

東京農工大学工学部は2019年から学科構成が変わりましたが、試験の難易度やセンター試験と2次試験の得点比率に関してはあまり変化していないので赤本などに書かれている対策を勉強していけば合格することは難しくないと思います!

東京農工大学工学部は2019年から学科構成が変わりましたが、試験の難易度やセンター試験と2次試験の得点比率に関してはあまり変化していないので赤本などに書かれている対策を勉強していけば合格することは難しくないと思います!東京農工大工学部を目指す学生の方はぜひ頑張って合格を目指してください!

東京農工大電気電子工学科所属の大学生 趣味:ショッピング、スノボ、映画鑑賞 大学の情報と学んだ知識をアウトプットしていきます!
投稿を作成しました 13

東京農工大学工学部の入試難易度” に 3 件のコメント

    1. コメントありがとうございます!これからも東京農工大の情報を発信していく予定なのでよければ定期的にチェックしてみて下さい!

  1. 来年農工大学を受けるつもりで、生の農工大生の情報が聞けて参考になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。